我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 西からご出張で | メイン | メモホルダー的な »

2015年2月15日 (日)

タムロン

Img_9345_1280x960

こんなキャップがあったので調べてみたら、2001年に発売された「SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO」の記念モデルに付いていたものと思われます。

タムロンが創業当時は泰成光学という名称であったことは知っていたけども、ついでに、タムロンさんのウェブページで会社概要などを見ていたら、タムロンの名前の由来が分かりました。

1950年に創業し、1958年に商標登録された「タムロンブランド」。

その名の由来は、社内で光学設計の第一人者であった田村右兵衛氏の苗字からとって「タムロン」としたと、創業者である新井健之氏の言葉として記されていました

社名に自分の名前をつけず、ブランド名に技術者の名前を付けるとは、慎ましやかな創業者だなぁ~と思った次第です。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。