我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 外向きレバー!? | メイン | メモ・ホルダー(ポケット) »

2013年6月28日 (金)

金の輪と銀の輪と

Z2138

アサヒペンタックスのレンズ2本。

28㎜と35㎜だし、片方はSuper-Takumarで、片方はSuper-Multi-Coated TAKUMARなので少し世代が違うのですが、鏡胴のデザインは本来共通です。

が、ちょっと見で印象が違いませんか?

そう、左手の28㎜の方、ピントリング前側が金色っぽいんです。本来は右手の35㎜のように銀色なんですけどね。

ここが金色になるだけで、ちょっとお高い限定品風に見えたり、記念モデルみたいな印象が出ますね。

ところで実際のところ、この個体はどうしたんだろう?個人的に塗ったのかなぁ~?などと思いながら見ていたら、鏡胴に記された絞り値や距離の数字の白文字であるべきところが、薄茶文字になってる~。

ってことは、これは油かヤニ汚れが銀色の上に乗って金色に見えてるだけか。。。何だか、一気にガッカリ(笑)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。