我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 御年28歳、我楽多屋歴15年 | メイン | 昨日のがらくた市 »

2013年6月22日 (土)

似非(えせ)液晶画面

Z2074

この大きな頭は、「アクションクファインダー」と呼ばれる交換ファインダーです。

最初にお断りしておきますが、画像のアクションファインダーはニコンF2用DA-1。ボディに載せようと思ったら、店にはニコンFしかなかったので、Fボディの名板を外して、F2用DA-1を載せてしまっています。邪道な点をお許しください。あぁ、、、レンズもEM用のEニッコールだし。

さて、このアクションファインダー。接眼部から目が6㎝離れても、全視野を確認出来るファインダーなのです。

ニコンでは、Fに始まり、F2、F3、F4、F5とフラッグシップ機には、いつも別売り品として用意されていました。現行のF6は、ファインダーが固定式になってしまったのでF5まで。

航空写真やスポーツ写真の撮影に向いてるとのこと。

先日、あるお客さんがこのファインダーを付けて、まるでデジカメの液晶画面を見るかのようなスタイルで撮影したら面白いかもね。。。なんて言われてましたけど(笑)。

Z2072