我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 19年目の不覚 | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2013年4月 8日 (月)

フィルム入れたっ!

Z1294

こういう行為がネタになるようじゃ。。。

いろいろとカメラやフィルムについて日々書き綴っているものの、しばらく自分がフィルムを使っていないことに気付き、この行為に及びました。

で、最近はフィルムカメラ=マニュアルカメラ的な見方をしてしまう傾向もあるので、今回はオートのコンパクト機(下の画像で左寄りのカメラ)にフィルムを装填してみることに。

Z1287

実は、この魂胆にはこんなキッカケがあったからです~。といってもあんまり深く考えていないのでツッコミとか入れないでくださいね。

フィルムに残したい写真を撮ろうとか、ここ一番!じっくり写真を撮ろうとかいう意気込みが起こったわけではなくて、人に写真をあげたり、人から写真をもらったり~という習慣が無くなってきているような気がしてきたのです。

そしたら、身近な人の写真をフィルムで撮っておこうかな~という軽い気持ちが起こりました。デジタルで撮ってしまうと、いつプリントするか分からないから、撮らせてもらった人にプリントをあげる機会もなかなかない。

フィルムで撮っておけば、そのうち否応が無しに現像して同時プリントするだろうから、人にあげることも出来るし、自分で取っておくことも出来る。それがどこかに残って、いつの日か「こんなことあったね~!」的な思い出話の花が、相手の所でも、自分の所でも咲けば幸い。

で、撮ったり撮られたりも気軽に出来るように、オートのコンパクト機を選択。

下の画像は、もう7年前のもの。その場に居合わせた人からもらったプリント。一緒に写っているのは私の叔母と伯父。既に他界しているのですが、私にとっては実に懐かしい思い出の1枚です。

Z1296