我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« キヤノンの「F」 | メイン | ニコンの「F」 »

2012年6月 3日 (日)

今日は巨大系で

N546
がらくた整理中に出て来たフジフィルムの旧ロゴ入り巨大フード。

取付け口径が小さめなので…これはもしや40.5mmのカブセでは? そして、私の頭の中には「X10用フード発見!!」のテロップが流れました。

注) X10のフィルターネジ径は40.3mmですが、カブセなら少々のサイズは誤魔化しが利くので。

早速、試してみたのが上の画像。何なのこのバランス!?って感じですが、今まで「これは!」と思ったフードは、ことごとく広角側で画角がケラレるうえ、左右不均等なケラレで気味悪かったのだけど(その原因はフードでなくてカメラだけど)、今回のフードは深くても広いのでOK。

しかし、実際に付けて持ち出すのかどうかは正直微妙。。。だって、この画像撮って満足しちゃったりしてるところがある。

あと、せっかく光学ファインダーのあるX10。ファインダー覗いたら、広角28mmでほぼ半分近くがフードでケラレ、望遠側にしたら、ファインダーの上1/3くらいしか見えてません。。。

そんなことをしていたら、福島から年に数回来られるKさんがご来店。「今回の機材~」と言って見せてくれたのが下の画像のニコンF3。

N543
コシナツァイスのプラナー85㎜F1.4に、アクションDA-2ファインダー付で、これでもかっ!という威圧感。

「これは何を撮る目的で?」と尋ねると、「私、写真より、カメラ寄りですから~(笑)」との返事。

今までKさんの撮影画像をブログで拝見していたので、撮影目的で上京されているのかと思っていた私、正直びっくり。

何を撮る~より、何を持ち出す~が楽しみだったりするから、今回のこのごっついセット持ち出しても、シャッター切るのはデジタルだったりする~とも言われてました。

そうでしたか!それはそれで、よーく分かりますよ!