我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« FUJICAREX Ⅱ | メイン | Canon FP METER »

2011年10月14日 (金)

第69回 得?or 特?

O023
フジが1982年に発売した、簡単カメラ「picPAL」の白ボディ。黒以外に赤は比較的良く見かけますが、白は珍しいと思います。青もあるそうです。

現在、コンパクトデジカメなら、かなり多数のモデルで白いボディを選択できますが、当時はまだ稀だったはず。

さて、冒頭に「簡単カメラ」と表記しましたが、発売当時、すでにオート露出やオートフォーカスの技術が存在していたわけで、それらを駆使した結果の撮影者はシャッターを押すだけでいいの「簡単」ではないんですよ。

このカメラ、シャッターは1/125秒のみ、絞りはF8固定、フォーカスも固定焦点。ということで、構造が「簡単」なのです。ストロボ付いてますが、巻上げも手動だから、ほとんど写ルンですみたいなもの。

さて、そんな簡単カメラですが色が珍しいので、得特企画です。いつものように我楽多屋ご来店早い者勝ち。ストロボ発光しませんが、コレクション用ということで1000円!!

あっ、写りは案外良いらしいですよ。