我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Kakoストロボ | メイン | 舶来品 »

2011年6月15日 (水)

わくわく通信vol.4

Hn23 
Bさんから届くワクワク通信(私が勝手に命名したのですが)、今回は渋谷の中古カメラフェアでの出来事なので、うちの店に直接関係ありません。。。が、面白いフードねただし、他の店で買ったものだから~なんて、小さいことは言いません(笑)。話題を共有させていただきましょう!!

 

渋谷で開催された「第14回世界の中古カメラフェア」で見つけた不思議なフードを紹介したくてメールしました。

添付した写真のライカM2、キャノンF1.2についているニコンのフードです。このフードは、某店のアクセサリージャンク用のカゴのひとつで見つけました。

そのカゴにはこのフードとそのほか数点のフードとフィルターが入っていましたが、値段のシールも表示もありませんでしたが、このひと際目立つニコンのフードを見つけた瞬間に「これは、ニコンS50mmf1,1用のフード」だ!!と思い、恐る恐る値段を確認したら 「5点で300円でいいよ!」とのこと。つまりこのフードは5点均等割りで60円でした。

持ち帰って現物をよく見ると、表示は「NIKON HN-23」で調べると80~200zoom用のフードを、前の持ち主が自分で機械加工と手仕上げでスリット加工したものでした。

しかし60円で手に入れたこの世界にたぶんひとつの手作りフードは、ご覧のようにキャノンの1.2にぴったりで、ファインダーもスリットのおかげでケラレも無く気に入っています。

中古カメラ市はこんな意外な出会いもあるので、いつも楽しみです。ワクワクは色々な所にあるものですね!

常連Bより

 

ちなみに、下の画像は改造前のHN-23。

P733