我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 流線形フラッシュガン | メイン | わくわく通信vol.4 »

2011年6月14日 (火)

Kakoストロボ

P741 
かつてKako(カコ)というストロボメーカーがありました。

そのKakoのカコトップという製品の元箱・取説付きが出てきた(昨日のフラッシュガンと同じ人から)ので興味深く見ていたところ、二つほど気になる点を発見。

一つは、前にニコンの取説の注意書きから話題にしたことと同じ表記がありました。

お願い 長く御使用にならない場合は1ヵ月に1度電気を入れてみて下さい。性能保存によいのです、又使った後に残っている電気は発光させる必要ありません。」と。

ストロボメーカーさんが言うのだから、確実な話でしょう。(こう書くとニコンを信用していなかったみたいですが、そういうわけじゃない)

それと、取説内にあった他の機種紹介のページ(画像参照)で、ニコンSPに載っかっている右の2機種。ボディ上空にこんな大きな図体が載ってしまって、さて、シャッターボタンが押せるのかどうか!?と疑問に思ってしまいました(笑)。