我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 至近ザクラ | メイン | ミノルタMCレンズの »

2011年4月11日 (月)

白ポチ

P547 
この白いポチっとしたやつ、何か分かりますか?そのサイズが分かるように、49ミリ径のレンズキャップの上に置いてみました。

ピタリと当てたら、そうとうスゴイ!と思います。

ヒントは、「もちろん、カメラまわりのモノに付いている一部分。だからといって、モノとしては大したものじゃないので、何でそんなモノ、出題するの?」というレベルかも。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

答えは、ペンタックスKマウントレンズの鏡胴に付いているボディへの取り付け指標です。

赤い丸ポチの取付指標は、他のブランドのレンズでも見覚えあるのだけど、白いのは珍しいな・・・と思って、過去の取扱説明書(ペンタックスMX)を見てみました。

すると、ちゃんとした説明書きを見つけましたよ。下の画像参照。「レンズの装着に際して、3通りもある合いマークから、お好みの方法を選べます」と。

P550 
この時代のKマウントレンズには、マウント部分には赤い丸印の指標があります。さらに、それと同じ直線上、絞り値が刻印された辺りには赤い菱形印の指標もあります。そして、この白ポチの指標。

暗くて赤が見ずらい時に、白なら見やすいだろう。または立体的なポッチにすることで触感でも分かるだろう。という超親切!?設計だったのです。