我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日、フィルムで出かけます | メイン | 第53回 得?or 特? »

2011年2月13日 (日)

忍者ストラップ

P395 

少し前から気になっていた「忍者ストラップ」なるものを入手しました。正式名称は「diagnl (ダイアグナル) Ninja Camera Strap」。

が、改めて忍者で画像検索してみたら、必ずしも忍者が襷(たすき)掛けをしているわけではないんですね。。。でも、何だかそういうイメージってありませんか?

じゃあ、忍者の襷がけのイメージは何なのか?調べてみたら、忍者は機動性を重視する為に、侍が提げているような長い日本刀を携帯しないのだそう。ただ、日本刀のように反っていなくて、刃渡りも短い刀を背負って襷掛けで携行することがあり、それが忍者と襷がけの接点のよう。

この忍者ストラップの特徴は、襷掛けしたストラップの長さを簡単に調整できるところにあります。

カメラを構える時は長くして、それ以外の時は、カメラがブラつかないようにストラップを短くして、背中に密着させてしまおうというストラップです。

私がこれに反応してしまったのは、自転車に乗っている時に効果絶大なのでは!と思ったから。しかし良く考えてみたら、いつもリュックを背負って自転車通勤している私には、使うシチュエーションがあまりない・・・。

このストラップの使い方を文字で説明するのは難しいので、興味がある方はこちらで確認していただくと動画もあります→http://shop.messengerbag.jp/?pid=20444455