我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 忍者ストラップ | メイン | パーフォレーション »

2011年2月14日 (月)

第53回 得?or 特?

P398 
今回は、ニコンの銀枠フィルター52ミリ径、各色1200円です。

中古カメラブーム真っ只中の頃は、この銀枠は1枚3000円くらいの値段が平気で付けられていました。また、富士山マークのフィルターケースは、ケースだけで1000円近くしてました。

こうやって並べてみると、実にキレイなものですね。黄や赤はモノクロ用フィルター、ケースの底が白地だから余計にキレイに見えるんですね。そして、実にマニアックな見方ですが、枠が銀枠なのも効いているのです。黒枠では見た目に色が鈍ります。。。

ニコンの銀枠フィルターの中にも、刻印の違いがあります。「NIKKOR」と「NIKON」表記のものがあり、前者の方が古い。さらに、それ以前に「NIPPON KOGAKU」と刻印されたものもあるようですが、これは非常に稀少。

それと、詳細不明なのが、刻印に色が付いているものがあります。青文字や、ベージュ文字のもの。

ご覧のように数に限りがありますが、いつものように我楽多屋ご来店早い者勝ちで、ニコン銀枠フィルターを1枚1200円!!