我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 第41回 得?or 特? | メイン | ミランダFvの »

2010年10月11日 (月)

ビックリ箱

P10283 
P10282 

今、我楽多屋にジャンクのレチナⅠaがあります。

それを見て「えっ!安いね。」と言ったお客さんが、カメラを手に取って「なんか、カタカタ言ってる・・・」と。

私が「それ、完全なジャンクです。開けるとビックリしますよ。レンズが無いから~」と言うと、そのお客さん、レンズカバーを開けてみて、「あっ、ホントだ、ビックリ箱みたい」と苦笑い。

たしかに!ふつう、ジャンクのカメラと言えば、外観からして明らかに傷んでいたり、そうでなければ、シャッターを切ろうにも切れないとか、または、電子系不良の場合は外からはどこが悪いのか見えもしないもの。

しかし、このレチナは、レンズカバーを開けた途端に、「ごめんなさい、ジャンクで~す!」とカメラ自身に言い放たれたような感じなんです。