我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ハーフレンズキャップ | メイン | お店で買いたい »

2008年5月 4日 (日)

ネックストラップ

先月発売の写真雑誌「PHaT PHOTO」に広告掲載をした話は先日のブログにも書きましたが、その「PHat PHOTO」の表紙(5-6月号)を見て、とても気になっていることがありました。表紙のモデルさんが、見たことも無い変わったネックストラップをしているのです。

↓これがその画像。

2008419a

写真雑誌の表紙だし、これを見たら、カメラを提げているのだろうな・・・と思いますよね?ところが本を開いて記事を良く見たら、これはネックストラップではなかった・・・。モデルが履いているパンツがサスペンダーのように肩から(正確には首から)吊るすようになっていて、その紐がネックストラップのような形をしていたのでした。

カメラ用のネックストラップというと、実用性重視のものが多かったのですが、最近は少しずつ変わったストラップも出てきています。前回のICSのカメラ市では加賀錦織のストラップが販売されていました。また、以前なにかの雑誌で見て知ったこんなお店もありますhttp://www.hiroope.com/index.html

一方、実用性重視の決定版!ともいえるストラップがあります。一昨年のことでしたか、田中長徳先生が監修のもとにUNという用品メーカーが作成した「復刻版ストラップ」。1960年代にライツ社が出していたネックストラップを復刻したもの。皮の素材、なめし具合、留め金にまでこだわって造ったストラップ。我楽多屋に数本在庫が残っています。長徳先生のサインが押印されたタイプでお値段は12,000円です。

200854