我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | ライカレンズ・らいかレンズ »

2014年3月21日 (金)

中古買いの醍醐味

Image_2

先日、かなりマニアックなアクセサリーを我楽多屋に並べました。

マニアックなうえに少しかさばるモノなので、在庫期間長くなってしまうとちょっと嫌だなぁ~的な予感。

あっ!でも、あのお客さん(Mさん)が関心を示してくれるかもしれない~というアテも。

Mさんはほぼ毎週日曜日にご来店されます。

で、迎えた最初の日曜日。「今日は気になるモノが多いなぁ~」と、Mさん。数点迷った中から「これとこれはいただいていきます。」と言われた直後に、「おっ!これは!」と、Mさんがマニアックで少しかさばるアクセサリーに反応されました。

実は私、うっかり忘れてしまっていたのですが、Mさん自ら気付いてくださいました。

慌ててお勧めする私。で、「これに反応してくれるのは、Mさんくらいかと、、、」と余計なことを言ってしまいました。

Mさんはモノを見て考えた後に、「これは来週も残っていそうだし、今日は先程のを優先して~」という流れに…。

確かに賢明なご判断かもしれないが、、、私が言ったことを鵜呑みにされていて、もし、次の日曜までに売れてしまっていたら申し訳ない…。いやいや、ベテランのMさんのことだから、キッチリとご自身で判断されてるはず。それも中古買いの醍醐味というもの。

で、ブログにアップしたことで下手にライバルを増やしてもMさんに悪いので、そのマニアックで少しかさばるアクセサリーの画像(上の画像)は、ボヤボヤでお許しください。

こんなマークは付いてましたけどね、、、

Dscf4095_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。