我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 第92回 得?or 特? | メイン | あたたかい »

2013年10月17日 (木)

オールドフード

Z2985 
デジカメのマイクロフォーサーズ機にマウントアダプターを介して、「オールドレンズ」を楽しむ遊びはすっかり定着した傾向にありますから~。

次は、「オールドフード」遊びですかね(笑)。

いやいや、10年20年前の中古カメラブームの時から、すでに「フード病」なんて言葉はありましたから、今さらでもないんですけど。

ただ、あの頃はレンズに合わせた純正フードを求める向きであったり、その逆で純正フードを先に入手してからレンズを探す~なんて感じだったと思います。

これからは、、、オールドレンズを使うこと自体、純正品にこだわるとかそういう観点からズレてきてますから、「オールドフード」だって、デザイン重視でメーカーなどにこだわらなくていいんじゃないでしょうか!

さて、上の画像のフード。ゼブラ模様が素敵です。

「JAPAN」って刻印されているだけで、どこのなに用のフードなのか不明。55㎜径だったので、店の中で2~3種のカメラ・レンズと合わせてみたら、とりあえず、こんな感じでどうでしょう?KONICA FTA 50mm/F1.7付と合わせてみました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。