我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« スイバルって何? | メイン | YASHICA いぇ »

2012年12月 4日 (火)

カオナシ似

Z155
この不思議な形をしたモノ。

撮影用のアクセサリーなんですが、一般の人にはあまり縁がないモノかも。でも、プロやストロボ撮影する人には、馴染みのあるモノだと思います。

これは、ストロボのスレーブユニットといって、増灯する際に使うモノです。

メインのストロボの発光を察知して、これに繋いだ増灯ストロボを発光させることが出来るのです。

さて、私は今までに何度もこのスレーブユニットを見掛けていましたが、今回あることに気付いてしまいました。スタジオジブリのアニメーション映画「千と千尋の神隠し」に出てくる『カオナシ』に似てるな~と!!

かなり似てると思いますよ! ほら~(笑)。

Z148