我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« カオナシ似 | メイン | 真面目なニッコールコレクション »

2012年12月 5日 (水)

YASHICA いぇ

Z153
いえいえ、「いぇ」というのは冗談で、正確には「ヤシカ YE」です。

キーボードをローマ字変換で使っていると、「YE」と打ち込むと「いぇ」と変換されますからね(笑)。

この「ヤシカ YE」は1959年に登場していますが、前年に登場した「ニッカ 33」と同型です。

「ニッカ 33」発売後まもなく、ニッカがヤシカの子会社化された(後に吸収合併)時点で「ヤシカ Y」になり、続いてすぐに「ヤシカ YE」に名称変更された模様です。

コピーライカの中でも本物に近い質を誇っていたニッカの造りですから、普及型とされていた「ニッカ 33」でも、出来映えは良いです。巻上げは、本物のノブ式よりも使い良いレバー式になってますし。

当時の広告をみると、「オートメ化」と謳われているのだけど、はて・・・?このカメラのどこがオートメ化されてるんだろう。バリバリのマニュアルカメラなんだが~。

Z156

あっ、もう一点ツッコミどころありました。ニッカ33の広告には確かに「普及型」とありました。ヤシカYEには「高級35㎜機」ってある。。。同じカメラなのに。。。