我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« トリトンの夕景 | メイン | 第102回 得?or 特? »

2014年11月 6日 (木)

お気に入りストラップ

ここ数日のブログで、ストラップを付けていない人のカメラオリジナルのこだわりストラップを付けている人のカメラをアップしましたが、案外と皆さん、カメラのストラップにはこだわりを持っていらっしゃるんじゃないでしょうか?

そこで、今日は私の普段使いカメラのストラップを披露しようと思います。

メモ代わりに使っているコンパクトデジカメはこの青いの。これ、元々は何なんでしょうか?正直なところ私も知りません。

Img_1734_1280x960

アローカメラで買取らせていただいたカメラに付いていたストラップなんです。先のフサフサが特徴(笑)。シッカリと編まれているので丈夫だし、長さも実に具合良いです。

 

もう1台、これもデジタルですがフジのX10には、この革ストラップ。

Img_1735_1280x960

これは世界に1本しかありませんよ、きっと。

数年前にうちの店で若い革職人さんと一緒にライカ用革ケースを作ろう~という企画がありました。皆さんの意見を取り入れて~ということで数回に渡って話しを煮詰めていたのですが、残念ながら途中で企画中止なってしまいました。

その時の革職人さんがサンプルで作成されたのがこのストラップ。モニター的に私が使うことになってそのまま...すでに2年以上使っています。実に馴染んでいい具合になってきています。

というわけで、どちらも私なりのこだわりストラップです。

Img_1736_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。