我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« SAFETY COVER その2 | メイン | パワーショットのPro1桁機 »

2024年8月25日 (日)

ramera(ラメラ)

456582172_26389526353996350_4793768

数日前のお客さんカメラです。この前も似たようなことがありましたが、うちの店に来る前に立ち寄ったお店で思わず入手してしまった変わったカメラを見せびらかされるパターンです(笑)。同じお客さんです。

ガメラじゃなくて「ラメラ(ramera)」。

ラジオ付きのカメラです。私、現物を手に取って見るのは初めてのような気がします。そして、コルゲンコーワのKOWA(興和)が造っていたことも初めて知りました。使用フィルムは16ミリでミノルタ16と同じフィルムカートリッジを使用します。

発売は昭和34年。当時「世界に発売する」というキャッチコピーの広告で宣伝されたようです。

画期的過ぎて売れなかったのか?というのは裏を返せば、カメラとラジオを一緒にする必要性がそれ程なかった…ということなのか?あまり売れなかったようです。

でも、10数年後には110フィルムを使用するカメラにラジオが付いたものが凝りずに登場するんですよね。今度は電機メーカーのナショナルから「ラジカメ(Radicame)」シリーズ。それは何度かこのブログでも話題にしています。

 

さて、ラメラにはボディカラーが数色あったようで~これはブラックですが、他に赤や青などもあったようです。興和ですからレンズにはProminarが付いています。

お客さんからアピールされたのは、ケースがあるのはもちろんのこと。小さなレンズキャップ(小さな半透明の)が付いている点。

457022733_26389526510663001_7979174