我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ramera(ラメラ) | メイン | Tシリーズのデータバック »

2024年8月26日 (月)

パワーショットのPro1桁機

456951497_26409789778636674_7685512

キヤノンのコンパクトデジタルカメラ「パワーショット」シリーズ。その中で機種名に「Pro」が付くのはたった3機種のみ。さらに「Pro1」と一桁数字なのは後にも先にもこの1機種だけだそうです。そんな当時のフラッグシップモデルが発売されたのは、ちょうど20年前の2004年。

そのカメラを持参されたお客さんから、ネタとして「電源ONの仕方」について興味深い事実を教えてもらいました。

457096354_26409789715303347_1044092

電源OFFは銀色のOFFボタンを押せば良いのですが、電源ONはちょっと風変わりなのです。

普通なら銀色のOFFボタンのまわりにある黒い回転部を、赤いカメラマーク側に回すと撮影スタンバイのONに、青い再生マーク側に回すと撮影画像確認のONに~と思うじゃないですか?でも、それをやっても全くONにならないのです。

「手前のボタンを押しながら回転させるんですよ」と教えてもらいましたが、手前のボタンが分からない…いや見えないんです…。

で、よ~く見ると(画像では案外と見えているかもしれませんが…)。黒い回転部の手前側にかなり小さな黒いボタンがあるのです。そのボタンを押しながら~なんだそうですが、老眼の人には見えづらいくらいの大きさなうえ、周りと同じ素材と色なので…これはかなり酷な操作系と言わざるを得ませんねぇ。