我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 「ビニテ」カメラ | メイン | 社外品の充電器… »

2024年8月16日 (金)

手書き!?

455810035_26307427655539554_7000760

フィルター整理中に発見しました!

かなり古そうなイエローフィルター。30.5ミリ径のネジ切りをしている枠には何も記されていませんが、ガラス面に手書きに近いような文字で「HANSA №2」とけがかれているのです。

気になったのは、これは後から所有者が自分でけがいたものなのか?初めからけがかれていたものなのか?

後からだと、HANSAというブランド名まで記す必要がないように思われるし、初めからだとその手書き感が今の時代からするとかなり意外。

そもそもフィルターのガラス面に文字を記すこと自体にビックリする人もいらっしゃるでしょうが、これはボチボチとあるんです。今までヤシカやアサヒ、ニッカなどが自ブランド名を透かし文字のような感じに記しているのを何度か見ています。

また、「CZ」(←多分、Carl Zeissの頭文字)というマークが刻まれたフィルターも一度だけ出ました。

397883574_834200935381937_107853327