我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 謎個体? | メイン | SAFETY COVER その2 »

2024年8月23日 (金)

電池室内にスイッチ見つけた

456251206_26372080672407585_6743068

このニコンのスピードライトSB-24、電池室に液漏れ跡が少しあるけども動作する~というので、液漏れ跡の掃除をして動作確認をしました。大丈夫そうでした。

その液漏れ跡の掃除をしている時に、電池室の中に小さな切り替えスイッチ(下の画像で黄色の矢印の先)みたいなものがあることに気が付きました。

456536594_26372108589071460_1084181

「m」と「ft」と記されていたので、それが何のスイッチであるかは直ぐに理解が出来ました。

他にも在庫にあったニコンの同系統スピードライト(SB-25,SB-26,SB-28)を確認したら、どれも付いていました。他メーカーではミノルタPROGRAM 5200i)にもありました。

456427614_26372080809074238_7760200

今まで何年もの間にこの切り替えスイッチがあるストロボを相当数チェックして来たのに、今ごろになって初めて気付いてしまいました(恥)。

これらのストロボは諸々が液晶表示されるため、調光範囲を示すバーグラフの目盛を「m(メートル)」表示にするか「ft(フィート)」表示にするかを切り替えるスイッチなんです。下の画像、左の方が「m」表示、右の方が「ft」表示。

456661077_26372080439074275_8770794

在庫に無いメーカーや機種は調べていないので、他にもまだまだあるのだろうと思います。また、ニコンのSB-28DXについては電池室にスイッチが無くいため、「m」表示から変更出来るのかどうか…などは調べていません。悪しからず。