我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 片側にツメが寄ったバヨネット | メイン | 自分で電池交換できる🔋 »

2024年2月24日 (土)

FUJICA RAPID SF

★本日24日は第4土曜日なので、午後2時より恒例の全品1割引きサービスを行ないます

 

428642165_24796043520011316_6527825

今はもうない「ラピッドシステム」のカメラですが、売り値を決めるために簡単な動作チェックをしました。

シャッターが切れないのは、カメラ底面に電池蓋があるのでまさか電子シャッターだからなのか?と思って開けてみたら、こんな大きな電池が入っていました。

428646388_24796043313344670_7136230

でも、この電池はフラッシュバルブを光らせるためだけの電池で、シャッターは電池を必要としないシンプルなシャッターでした。

ネットでフィルムを入れないとシャッターが切れない~という情報を見つけたので、フィルム室を目視するもラピッドのカートリッジを両側に収めたとして、それを感知するような部分が無いので「はて?」と思いましたが、テスト用に確保してあるカートリッジ(フィルム付き)をセットして背蓋を閉めら、ちゃんとシャッターが切れました。

428626733_24796043273344674_3430476

カートリッジではなくて、背蓋を閉めた状態で圧版に押さえつけられたフィルムを感知する小さなポッチ(黄色い矢印の先)がありました。

428639581_24796043056678029_1290303

ちなみに、このカメラ「フジカラピッドSF」からフラッシュガン部分を省いた「フジカラピッドS」には、このフィルム感知部分はないそうです。というか、フジカラピッドSは今までに何度か何の疑問もなく動作確認していたので、今回「あれ?」と思ったのです。

428646045_24796043140011354_9698758