我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 「フィルムが高い」 | メイン | 社章マニア!? »

2024年1月 6日 (土)

発想力が試される!?

416206687_24457383790543959_1648811

うちの店を利用してくださるお客さんから「我楽多屋さんで見つけたこんなものをあんな使い方をして楽しむのが面白い」みたいな話を聞かせていただくことが度々あります。

今回もそういう話とともに、現物を見せてもらいました。

もともと、どんな使い方をするのだろう?と思ってたアクセサリーでした。

そのアクセサリーは下の画像で黄色線で囲った部分。アクセサリーシューに乗せらるようになっていて、回転させたり角度を変えらるようになった本体の反対側には、二つのアクセサリーシューが90度の位置関係であるのです。

416206443_24457383717210633_3360905

お客さんも「これ何でしょうね?」と言いながら買って行かれ、次のご来店時に「こんな風な使い方をしています!」と、ご機嫌な様子で報告してくださいました。

このお客さんはこのブログで何度も紹介していますがマーキュリーを実用されていて、フラッシュバルブを使って撮影することも楽しまれています。そんな撮影シチュエーションで、このアクセサリーが大活躍というのです。

画像のように、二つあるアクセサリーシューの片方にフラシュガンを。もう片方にコンツールファインダーを装着すると、実に良い具合に収まる!のだそうです。

今回のパターンのように、元はちょっと違う用途で使うのかもしれないものを発想力で別の使い方をするほどでなくても、ニコン用のフードが他メーカーのレンズで使うのにちょうど良かったり~とか、本来は違うカメラ用のケースがいい具合に使えたり~とか、そんな感じの流用策もあったりします。これはもう、使う人の発想力次第で楽しみが広がりますよ。