我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« プールバッグ!? | メイン | B-D-B »

2023年12月17日 (日)

モンスターアダプターで

411560035_24327969556818717_7492068

ミノルタのAPSフィルム一眼レフシリーズ「ベクティス」は非常にレアなカメラとなってしまいました。その一番の理由はAPSフィルムシステム自体が中途半端な位置付けのまま終了してしまったことでしょう。

その結果、フィルムメーカーのフジやコニカが作った普及版コンパクトカメラさえ苦戦。必然的にその上のクラスとなる一眼レフはトップ2のニコン・キヤノンも苦戦し、ミノルタはレンズを専用マウント化してしまったがゆえに余計!?に厳しかったような気がします。

今となっては現物を目にすることも稀になってしまいました。そんなAPS一眼が揃って入って来たことが先々月にありましたが、あれはかなりの珍事(笑)。ミノルタに限ってはこんな沢山 ↓。

398030693_834272802041417_725128894

そんなミノルタベクティス専用レンズをソニーEマウントボディに装着するマウントアダプターが存在していることにビックリしました。そして、そのアダプターを新品購入して使っている人が我楽多屋のお客さんにいらっしゃったのでさらにビックリ。

411537146_24327969783485361_7209877

中国製で「モンスターアダプター」というブランド名。物理的に単に繋げるだけじゃなくて、AE・AFともに有効だそうです。さすがに3万円くらいするそうですが、勝手に想像するに販売数はかなり限定されそうだから、安いと取るか高いと取るか…はその人の価値観で大きく違ってくるでしょうね。

お客さんが言われていたのは、ソニーのカメラ事業はもともとミノルタの事業を受け継いだものなので、ベクティスのレンズを最新のソニーボディで使うという意義や、ベクティスとα7Cのデザインが不思議と似ているのも興味深い…と。

411616956_24327969630152043_7699233