我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« モンスターアダプターで | メイン | 我楽多屋のスローな楽しみ方 »

2023年12月18日 (月)

B-D-B

411617769_24335879619361044_6472866

レンズフィルター整理中に見つけた、この銀枠フィルター。重めでゴツくて見慣れない体裁で、刻印を見ると「49 B-D-B」と記されています。

その雰囲気から、「東」の国の製品かな?と思ってしまいました。
 
「BDB」をネット検索するといくつか引っ掛かってくるものがあり、フィルター以外にもレンズフードなんかがありました。でも、個人レベルで売り買いしている情報がほとんどなので詳細は分からず。

すると、うちの店のブログも引っ掛かってきました。すっかり忘れてるんですよね(>_<)。9年前にライカ系アクセサリーブランドのACTINAについて話題にしたときに、イギリスのBDBという会社がアクセサリー類を作っているらしい~的な記述を自分でしていました。

なので、このフィルターもきっとそれだと思われます。すると、「西」の国の製品なんですよね。イギリスって、こういうものづくりなんでしたっけ?!

ガラスを押さえてるいるリング部分(下の画像参照)はギザギザの加工がされているうえに、カニ目で回せるように2ヶ所切り込みも入っています。ゴツいです。

411705833_24335879672694372_3887219