我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 工作精度と収納 | メイン | 高輪三兄弟 »

2023年10月31日 (火)

APS一眼の二階建て!

397220294_24017723787843297_9386133

ブログの過去記事を検索しましたが、このカメラを一度も話題にしていなかったようです。

APSフィルム使用のニコンの一眼レフ「プロネアS」。お堅いイメージの大ニコンさんらしからぬ、かなり洒落たデザインのカメラ。

APSシステムのフィルムやカメラを売ろうと各メーカーが躍起!?になっていた1990年代の半ばでしたが、僅かなタイムラグでデジタルカメラも一般に普及する流れの中で、あっと言う間にAPSシステムは衰退したのでした。

このプロネアSはその躍起!?になったひとつの方面、女性ユーザーを意識したモデルだと思います。たしか、CMは女性4人グループのMAXがやってました。

前置きが長くなりましたが~今日話題にしたのは、このプロネアSにも一部マニアがとても喜ぶ2階建て仕様にする、バッテリーパックがあったことを今さら知ったからです。

このバッテリーパック「MB-11」は、ボディ単体ではリチウム電池CR-2を2本を電源として使うのですが、これを付けることによって単三電池4本で稼働出来るようになります。

さて、各社一瞬だけ躍起!?になったAPSシステムのカメラ開発。一眼レフまで作ったのはニコン以外にキヤノンとミノルタでした。ちなみに3社とも一眼レフは2機種ずつしか販売しませんでしたが。

下の画像は、ニコンのAPS一眼レフのもう1機種「プロネア600i」と、ミノルタの「ベクティスS-1」と「ベクティスS-100」。キヤノンの1機種は過去に一度紹介しています→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2014/10/eos-ix50.html

397186983_24017723684509974_6703605