我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 平和の象徴が夢を邪魔する | メイン | Royal Camera »

2023年8月31日 (木)

エモいかな

370273256_9839604352748478_60080364

キッカケはYouTubeで昔のクルマを紹介している動画を見たから。

その動画の中で、80年代の上級車に採用されていたデジタルメーターを見て、若い子が「エモい!」と言ってて、50歳半ばのおじさんは「ふ~ん、そう見えるんだぁ」と思いました。

その直後の品物の整理でニコンF70が出て来て、ボディ上面にある独特な液晶表示を見て、先程のデジタルメーターを連想したわけです。

ニコンF70の液晶表示を「独特」という言葉で表現しましたが、他メーカーでもこれに似たものはなかったしニコンもこの1機種だけ、こういうエモい!?(使い方あってる?)のは。

この液晶画面については過去にも話題にしたよな~と思って検索したら、案の定してました(https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2013/10/f70-c5fc.html)。その時にもデジタルメーターについて書いてました(・_・;)

今回はデジタルメーターをイメージ出来ない世代の人もいらっしゃるかと思って、トヨタの初代ソアラのデジタルメーターの写真と並べてみました。

370268910_9839604476081799_24821421