我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 外し忘れてる!? | メイン | フィルムカメラで毎日1枚運動 »

2023年6月 8日 (木)

どどっとがもわっと

352342987_2683255818481454_44702723

今となってはご存知の方が減って来ているかもしれませんが、ニコンの「おもしろレンズ工房」という3本組のレンズセットが1995年発売されました。

大ニコンさんらしからぬ、かなり遊んだチープなレンズでした。

その中の超望遠タイプレンズの「どどっと400」がこれ。スペックは400mm/F8。

鏡胴は二分割することが出来て、使用時とは逆に組むことで未使用時は半分のサイズまでコンパクトにすることが可能。

352340740_1973833672952330_43532945

今回出て来た、どどっと400を検品していたらレンズがかなりクモっていて、これは「どどっと」というよりも「もわっと」だなぁ~と思ってしまいました。

ちなみに、3本セットのおもしろレンズ工房は「どどっと400」の他に、魚眼効果の「ぎょぎょっと20」と、近接撮影とソフト効果の1本2役楽しめる「ぐぐっとマクロ&ふわっとソフト」とセットでした。