我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« どどっとがもわっと | メイン | 控えめコニカ »

2023年6月 9日 (金)

フィルムカメラで毎日1枚運動

352073651_205567918604669_383013609

昨日ご来店早々に「長徳先生が最近Facebookで言われてるフィルムカメラで毎日1枚運動に影響されて、今日はこれを持って出て来ました」と言いながら見せてくださった、お客さんカメラです。ライカⅢA?にアンジェニュー50/2.9(マウント改)が付いています。

そう、田中長徳先生が最近Facebookに「フィルムプライス高騰に対する国民の抵抗運動。フィルムカメラで毎日1枚撮影して防衛しよう!」と書き込まれているのです。

私もそれに反応して、15年も前のブログにチラッと書いたことがあるのに実行していない~あることを思い出しました。毎朝同じ時間に同じゴミ捨て場の写真を1日1枚ずつ1本のフィルムに撮影していったら面白いだろうなぁ~ってのを。

当時は店の開店時間が9時でした。8時半過ぎに店へ来ると店の前にあるごみ捨て場は、まだ回収前で毎日違う様子だったので、そんなことを思い付いたんです。