我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 酒の肴に学研フレックス | メイン | 偽貫禄、伝染中~ »

2012年5月 9日 (水)

ニコンらしくないステッカー

N424
ニコンおもしろレンズ工房に付属されていたステッカーシートです。「ニコン」さんがこういうテンション?なのは珍しいことかと。

おもしろレンズ工房が発売されたのは1995年。その頃から面白いなぁと思っていたのは、おもしろレンズ工房には3本のレンズがセットされているのだけど、レンズ本体にはどれにも「ニコン」や「Nikon」って表記なし。社名以外にも、レンズのタイプ名も記されていないのです。

その代りに?ステッカーの中には、最近のニコンAFレンズに付けられているネームプレートを模したようなステッカーがあり(画像左上)、それぞれのレンズ用に「Fisheye Type 20mm1:8」、「Soft 90mm/Macro120mm」、「Tele Lens 400mm1:8」と3種揃っているのです。これを「貼りなさい」ってことでしょうか。

それ以外のステッカーは、ニコンファンが喜びそうなニコンロゴ(画像下半分)や、イラストメインのものや、ダチョウが描かれたものなど、かなりファンキー。

*2000年に再生産された際には、鏡胴のボディ側に小さく表記されるようになったみたいですが、同じくこのステッカーも付属されていたようです。

しかし、品物にメーカー名やタイプ名を表記しないって、珍しいと思いませんか?それも、ニコンの製品でですよ。おもしろレンズ工房自体が、お遊び・お試し企画的な製品ではあるとはいえです。

後年に「あの変わった製品はウチのモノじゃない~!」なんて言い逃れするようなパターンを予期してのことだったのでしょうか!?(笑)

 

【ニコンおもしろレンズ工房】:1995年に限定5000セットで発売されたレンズ。魚眼効果の楽しめる「ぎょぎょっと20」、1本2役楽しめる「ぐぐっとマクロ/ふわっとソフト」、超望遠を楽しめる「どどっと400」の3本セットでした。当時20,000円程で購入出来たため、手頃に特殊レンズを楽しむ体験セットとして好評だった。