我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 手動絞り | メイン | 「N」か「Z」か »

2023年5月22日 (月)

ブロニカって!?

347400052_734179471790519_785061278

物々交換というか、ちょい下取り的にレンズを1本持って来られたお客さんが、これでレンズを包んでいらっしゃいました。

東京の地下鉄路線図がプリントされているんですが、隅っこ「ブロニカ」って書いてあるんです。

348477688_2140285796362472_66753847

ブロニカって、ゼンザブロニカ?とカメラ好きな人なら思っちゃいますよね?

でも、この書体に見覚えない気がするし、下に書いてある「Takeda」って何?という疑問。Takedaってのはレンズ拭きの特殊素材のメーカー?なんて勘ぐってみたり…。考えていたって結論は出ないので、ググってみました。

「ブロニカ」という喘息やアレルギー鼻炎向けの薬があるのですね。そうなると、takedaってのが武田製薬か何かであろう推測も出来てスッキリします。

しかし、Takedaのこの書体が武田製薬工業にも関連会社の武田テバファーマにも武田テバ薬品にも見当たらないんですよね…。

ま、この路線図自体が南北線が四ツ谷止まりで、大江戸線が光が丘~練馬間だけ。それなりに古いものなので、これ以上の詮索はやめようと思いました。

南北線が四ツ谷まで延伸開業したのが1996年3月26日、大江戸線が練馬から新宿まで延伸開業したのが1997年12月19日。この1年半ほどの間の路線図であることが分かったので、このレンズ拭きは約27年のもの。そこまで調べました('ω')ノ