我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ブロニカって!? | メイン | 新宿三丁目 »

2023年5月23日 (火)

「N」か「Z」か

347644979_602858641792026_213989062

ライカのフィルムマガジンに小さく記された文字。

それが「N」なのか「Z」なのか、今まで特に考えたことがありませんでした…。

そもそもそれが何を意味しているのか?を考えてみれば良かったのに、とりあえずいろいろと検索していれば分かるだろう~と思って「ライカ・フィルムマガジン・N・Z」などのキーワードで検索したこともあって、どちらなのか決定付ける結果が得られませんでした。

「N」なのか「Z」なのかについて、全く触れられていないのです。

で、たまたまライカの底蓋にある開閉レバーに記されている「auf」と「zu」を思い出して、この「Zu」の「Z」と同じだろう?と思ったのです。

348856999_2119109128288642_31914496

フィルムマガジンは内側と外側の二重構造になっていて、内側の上部に「Z」は記されています。内側と外側をセットした時に回転させて「Z」の文字が、外側に付いている板バネ(細長い板状の金属部分)の位置に来るようにすると、側面のフィルム窓が閉まってロックされた状態になるのです。

なので、日本語では「閉」を意味する「Zu」の「Z」ということで、まず間違いないでしょう。

意味から先に考えればすんなりと結論に達しただろうし、フィルムマガジンを実用したことが無い…のがバレバレ。

負け惜しみを言っておくと、フィルムマガジンの開閉や操作の仕方を知らなかったわけじゃないですよ。理屈を理解したうえで開閉させることは出来ましたが、そこに「Z」を結び付けていなかった~ということ。