我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« インスタントカメラのデザインって | メイン | 黄色い値札の向き »

2023年3月17日 (金)

ポイントはゼブラ🦓

335285908_186163957478262_427241755

1月末、我楽多屋にも同じものが出ました。「DUO-TAMRON」です。

あの時は225mmにするための追加鏡胴部分がありませんでしたが、今回Oさんが持参されたDUO-TAMRONには、ちゃんとその部分がありました。

Oさんは、付いているマウントがエキザクタマウントで使い難い…ということで交換マウントを探しに来られたのです。実際、我楽多屋にはエキザクタ以外のTマウントの在庫が何個かあります。

タムロンのサイトに「Tマウント」と記されているので、Oさんもそのつもりでご来店されたのですが、いざマウント部を外すと~いわゆるTマウントとはサイズが違ったのです…。

じゃあ、この交換マウントは何ぞや?というところから、TマウントやPマウントについて話が広がり結論が出ないまま、「それなら、エキザクタマウントから他のマウントに変換するアダプターを探す手もありますよねぇ?」と私が言うと、Oさんが「以前、こちらでエキザクタマウントをミランダに変換するアダプターをいただいてるので、ミランダで使えるんだなぁ~」と言われて、一旦その話題は終わったのです。

が、その後でOさんがジャンクのキヤノンフレックスRMを手に取り「これなかなか良いですね~」という反応をされたものだから、「それならば、エキザクタからキヤノンに変換するアダプターありますよ」とおススメした結果、見事!?キヤノンフレックスとアダプターをお買い上げくださいました。

お買上げの動機の一番は画像でお分かりいただけると思いますが、レンズ鏡胴のゼブラ模様とボディ露出計部分のゼブラ模様がマッチしていいね!ってあたりだそうです。