我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« アルパとフォカ | メイン | 木塀 »

2023年1月31日 (火)

DUO-TAMRON

★急で申し訳ありません。本日31日(火)、都合により我楽多屋は臨時休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。なお、明日1日(水)は定休日です。

 

328311695_1187194498572126_25318973

1950年に泰成光学機器製作所として創業してから、光学製品の中でもほぼレンズに特化しているタムロンの自社ブランド・カメラ用レンズ第一号製品が1958年発売のこれだそうです。

名板には「DUO-TAMRON 135mm/F4.5」と記されています。タムロンが今でも製品に付けているモデルナンバーでは「#280」。

「DUO」って何ぞや?と思って調べたら~専用コンバーターがあったようで、それをレンズ後方の交換式Tマウント部とレンズ本体の間に挟むことで、225mm/F7.7として使用可能だった模様。

元々「DUO」ってのは二重奏とか二人組とかいう意味ですからね。

今回そのコンバーターは一緒にありませんでしたが、タムロンのウェブサイトに載っていました。こんな感じだったようです。

326913456_1447422362456364_72010796