我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 24年前のハイブリッドカメラ | メイン | 天井の中の3台 »

2023年3月27日 (月)

Baby SEM

338253185_230253959492031_631828383


フランスのSEM(Société des Etablissements Modernes)製カメラ「Baby SEM」。

338318952_946812563144034_542124283

このコンパクトさで35mmフィルム使用というのに驚きです。単なる鉄のカタマリ的なボディのフォルムはイギリス製のアドボケイトなんかを思い出しましたが、こちらは地味なグレー仕上げ。

このカメラにはあのアンジェニュー製のレンズが付いている個体もあるようですが、この個体には同じくフランスのサン・ベルチオ製レンズ45mm/F2.8が付いています。

337551374_1020331288947523_53336217

ちょっと不思議なのは、カメラ背面に貼られた露出換算表のF値は「2.9」なんですが、付いているレンズの開放値は前述のとおり「2.8」。アンジェニュー製レンズは開放値が2.9らしいのです。

外観を見て~ちょっと迷うのは、カメラを前から見てレンズの左下にある銀色の丸いボタンとその左横ボディ側面にある同じく銀色の丸い部分。

337520072_159911183630669_386492637

レンズ横のボタンはこれを押してからでないと巻上げノブが回らないようになっています。側面の義色部分は巻戻し時にこれを引っ張ってスプロケットをフリーにします。

何となくちょっと使ってみたくなるような、おフランス製のカメラです。