我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 角印も押しちゃいました | メイン | 二股 »

2023年2月 7日 (火)

見抜いたり!ACTINA

本日7日(火)は閉店時間を繰り上げて、17時30分に閉店させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

 

322111322_1409626939779042_77442251

先日お客さんが首から提げていたカメラケースを見て、ピンッ!と来ました。

それでもちょっとだけ自信がなかったので「中には何が入っているのですか?」と聞いて、中のカメラがライカと分かってから、「ケースはACTINA(アクチナ)ですよね!」と満を持して尋ねると、大当たり!でした。

ACTINAについては過去にも何度か話題にしていますが、シュミット商会がライカの販売代理店をしていた頃に、日本に品薄で高価なライカ純正アクセサリーの代用品として製造販売していたブランドなのです。

とはいえ、なかなか品質的になかなか侮れないモノが多いんですよ。

例えば、レンズフード。

10683639_724861154252753_1640793135

6a0120a63eae74970b016301f2b5ce970d

https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2012/02/fujinonactina.html

 

フラッシュガンなんかも。

310575980_8082043791837885_24007785

https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2022/10/actina-c74d.html

 

フォーカシングステージみたいなものまで

149767513_5029182937124001_66685046

https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/02/the-actina-tokyo.html

 

カメラケースは黒もあります。

6a0120a63eae74970b0162fffcc0a4970d

https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2011/05/actina.html

 

が、謎もありまして~海外にもACTINAブランドがあるようでして、こんなフィルターが出てこともありました。ただ、詳細については深く調べていないままですが。

Dscf7211_1280x960

https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2014/09/actina-cb98.html