我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 昨日のがらくた市 | メイン | カビったニッコール »

2012年2月27日 (月)

フジノンにアクチナフード

N192
何度か話題にしている「ACTINA(アクチナ)」ブランド。

かつて、ライカの輸入代理店だったシュミット商会が、高価で入手しにくいライカアクセサリーの代用品を「アクチナ」ブランドで製造販売していたのです。

画像の中のフードと同じモノをかつて長徳先生も話題にされていましたが、純正品に負けないレベルのいい造りだったりするんですね!

これはズミクロン用に作られたフードなんだけど、全くのコピーではなくてオリジナルデザイン。微妙にアールのついた段差など、イイ仕上げなんです。

それをフジX10に付けてみたわけですが、実際には広角側ではケラれます。

このX10、フィルター径がちょっと変なサイズ(40.3mm)で困ったりしましたが、一応は40mmが使えるので解決。でも、気を付けないと、なんかの拍子に緩んで外れてしまいそうになることが何度かありました。

ただし、フードについては、これのように、かぶせ式であれば、多少のサイズは融通が利くので、39mmや40mmや40.5mm用が使えるんです!