我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 対価はカメラの素性で!? | メイン | 美味しいモンブラン »

2011年5月30日 (月)

アクチナ

P691 
アクチナ(ACTINA)というブランドがあります。

非常にコアな域ですが、戦後、ライカ輸入代理店だったシュミットが、本国よりの入手が難しく高価なライカ純正アクセサリーの代用品として、作らせていたようです。

アクチナのフードは、長徳先生のブログでも取り上げられたりしていますし、うちの店でも何度か見掛けています。その出来栄えは純正フードに匹敵するような立派な仕上がりだったりします。

でも、このケースは今回が初めてかと…。ただ、出来栄えは純正ケース(上の画像内、右側)に比べると、少々貧弱な感じ。その分、使い易いのかもしれませんが、、、実際、底カバーと上カバーが分離するようになっているので、使い勝手もいいと思います。

一番の難点!?は、どうもペンタックスSPの純正ケース(上の画像内、左側)に造りが酷似していること。同じところで造っているのではないか?と思えるくらい。

てっきりペンタックスかと思わせておいて、カバーを開けるとM型ライカが出てくるというのも面白いワザかもしれませんね。大人しい外観なのに、実は高性能!なんてクルマを「羊の皮を被った狼~」とか言いますけど、このケースなら、それを装えるかも。

底カバーには「SCHMIDT TOKYO」。上カバーの背面には「ACTINA」と刻印がちゃんと入っています。

P689