我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ガード下のガスメーター | メイン | ASAHI PENTAX »

2023年1月19日 (木)

元のより使い良いみたい

325641364_1552805421860396_62382074

こだわりの常連さんから「どうでしょう?」と見せてもらった、ある製品を模して作った代用品です。

ある製品というのは、キヤノンの「チェストポッド」という製品です。上の画像で左側に置いてあるのがそれです。過去に話題にしていると思って、その使用法が分かりやすいようなカットの撮影を忘れてしまいました。

三脚を使えないような場所や手軽にカメラを安定して保持する時に、短い一脚のような棒状のものにカメラを付けて、その脚を自分の胸に当てて固定するのです。ストラップが付いているのは、首から提げて使うことでより安定もしますし、撮影時以外は首に提げていてもあまり邪魔にならないのだと思います。

似た使い方をするものとして、以下の2種は紹介したことがあります。

 

キヤノンのチェストポッドがあるのであれば「何も代用品は要らないんじゃ?」と思われた人もいらっしゃるでしょう。

常連さん曰く、この季節にこれを持ち出すと樹脂製のストラップが硬化して使い物にならないレベルなんだそう。

そこで、延長棒やポールとしても可能なコンパクト一脚(ベルボンMPP50)を利用して、カメラの底ネジに取り付けるハンドストラップの金具部分、紐が細めなミラーレス用ストラップを組み合わせたオリジナルを作ってみたというのです。長めのレンズを使う時に使用されている模様です。

試しに首から掛けたりさせてもらいましたが、実にいい塩梅でしたよ。