我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | K2 »

2022年2月 7日 (月)

胸に当てて

273417060_6940401766002099_75052252

ヤシカエレクトロ35の使い方を見ていました。カメラを構える撮影者の写真を見て、ハッ!と思いました。

「ピントを合わせてパチリ 夜のカラーもOKです!」のキャプションが付けられた写真には、正装をした男性が室内と思われる環境でストロボを使わずにカメラを構えているのですが、カメラの底には小さな三脚が装着されていて、その脚を自分の胸に当ててブレを防いでいるのです。

273477222_6940401612668781_68609629

もう30年近くカメラ屋をやっているので、ヤシカブランドで脚が収納できるタイプの小さい三脚あることも知っていますし、こういう使い方があることも知っていましたが、こんな形で説明書に何食わぬ感じで披露されているのは知りませんでした。

へぇ~と思いながら、ページをめくって行くと。最後の方の「アクセサリー」紹介のページに、先程の三脚「ヤシカグリップ トライポッドST-7」の案内がされていました。

273481804_6940401652668777_72971538

そこには、「そのまま使えばグリップ。脚を出せば三脚に早変わり。壁に、ドアに、胸にエレクトロ35をしっかり固定してくれます」と、サラリと記されていました。

やはり、胸に当てての使い方についての説明が簡便ですね。