我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 写真屋さんのフィルム転売ヤー対策 | メイン | 刻印無き純正品!? »

2023年1月 8日 (日)

Kazumanは知らない…

324555696_1284531769063593_15871398

レンズのフロントキャップ2個。

ひとつは「Topman」。このブランド名のレンズは案外とボチボチ見かけますが、特にそれ以上は気にしたことありませんでした。

今回ちょっと調べてみたら、売られていたのは1980年代。ソリゴールレンズを造っていたミランダの工場を引き継いだのがタカラ製作所という会社で、そこのブランド名がトップマンだったと。トップマンブランドの三脚などもあった模様(というか、三脚も見たことあります)。

そして、もう一つのキャップには「Kazuman」と記されています。こちらについては、ちょっと調べ切れていませんし、今回初めて見たような気がします。

一番後ろは「ANPANMAN」。「Man」繋がりのオチです…。