我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Kazumanは知らない… | メイン | キヤノン マクロフード »

2023年1月 9日 (月)

刻印無き純正品!?

324182093_873309017122299_205333508

常連のOさんが肩から提げていたカメラ。

見た目のインパクトがあるのと、Facebookページ用の今日のお客さんカメラで使わせていただこうと思い、お声掛けして撮らせてもらいました。

この組み合わせは流石に我楽多屋出身の品物ではないよな…と思って撮ったのですが、Oさんが「このフィルターは、こちらで頂いたものですよ」と。

むむむ?

それが普通のネジ込み式ではないのです。厳密に言うと、フィルターというよりはシリーズフィルターを挟み込むアダプターのようなもの。

思い出しました!お買上げいただく時に、イマイチ実体が分からないもののニコン用アクセサリーの山の中から一緒に出て来たし、黒の塗り加減などから、シリーズⅦフィルターを挟み込んで52ミリ径のレンズに取り付けるためのニコンの何かだと思いますが…的な売り方をしたのでした。

そう、ニコンSシリーズやFの初期?の頃のアクセサリーには、「Nikon」などの刻印が無い純正品が稀にあるんです。

Oさん曰く「このレンズ用のアクセサリーではないと思うんですが、超広角2.1cmでもケラレない程度の適当な深さのフード代わりにもなってるし、指を写し込んでしまうクセがあるので、それを防ぐためのガードの役割もしてくれるので、良い感じです」と。

結果オーライですね。

 

と、ここで終わらせようと思ったのですが、ちょっと検索してみたら~過去のブログ記事でこれと同種のアクセサリーで「NIPPON KOGAKU JAPAN」の刻印がしてあるものを紹介していました→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2019/12/52-20b6.html