我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« レンズの製造番号が! | メイン | ROKINON »

2019年12月29日 (日)

52mm ⇔ Ⅶ

80445305_3346412308734414_898179073

今から50~60年くらい前のレンズフィルターは、今のようにネジを切った枠にガラスがはめ込んだもの以外に、ネジを切っていない枠にガラスをはめ込んだだけの「シリーズフィルター」というものが、案外と幅を利かせていました。

そのシリーズフィルターをどのようにレンズに装着するのかというと~。

レンズフードのレンズ寄りの部分が分割できるようになっていて、そこにシリーズフィルターを挟み込んで使用するスタイルでした。

キヤノンはレンジファインダー機の時代はほぼこのスタイルでした。ニコンの場合はレンジファインダー機の一部にこのタイプのフードがありました。

ところで、今日の画像の品はニコンのアクセサリーです。52ミリ径のレンズにネジ込んでシリーズⅦのフィルターを挟み込むためのアダプターリングです。

これ、あまり見掛けない純正アクセサリーです。「NIPPON KOGAKU JAPAN」って刻印されています。

面白かったのは外して中のシリーズフィルターが「Canon」製だったこと(^-^)

80586933_3346412335401078_709453131

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。