我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« アートロボ「T80」 | メイン | 52mm ⇔ Ⅶ »

2019年12月28日 (土)

レンズの製造番号が!

20191228

トイカメラですから、真面目にする話ではないんですが~。

この2台のフィルムカメラ、全く同型をしていますがネームが違います。1台は「Ocean OX-2」、もう1台は「Welica W-21」。

ブランド名も型番も深い意味は無いと想像しますが、何となく「OLYMPUS OM-2lを意識してるのかな?とか、「W」をどけたら「Leica」と使ってるアルファベットが一緒だな?とか...考えすぎでしょうか?

でも、トイカメラの場合、そういうネーミングってあるんですよね。キヤノンの「EOS」を捩ったような「E-02」なんてのもありましたから~(→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2017/07/film-camera-e-02.html)

そして驚きは、この2台のカメラのレンズに記された製造番号が偶然にも!?同じなんです!!「347859」(◎_◎;) まぁ、製造番号だけじゃなくて、それ以外の文字も全く同じなんですけどね。

だから、真面目にする話じゃないって冒頭にも触れました(笑)

トイカメラとはいえ製品として世の中に出た以上、同じ製造番号(らしきもの)が記されたものが少なくとも数千台はあるんでしょうね、きっと。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。