我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« GHOSTLESS フィルター | メイン | MAX4000 »

2022年12月19日 (月)

無印ライカ

319907618_721443985769134_867149914

ライカの純正アクセサリーなのに、「Leica」(Leitz)の刻印もないし、数字による品番もありません。あるのは「JAPAN」の刻印だけ~というアクセサリーがあります。

元箱があったので、そこに記された品番から確定したのは「ライカR3用のアングルファインダー」ということ。

多くのアングルファインダーは接眼部にネジ込んだり、接眼部の枠にハメ込むものが多いですが、これは接眼部の上方にあるアクセサリーシューに差し込むタイプです。

最初、見た時にその形状から「ミノルタの製品?」と思いました。手に取ってみたら「JAPAN」と記されてるし。でも、ライカ関係のアクセサリーと一緒にあったので「むむむ?」と思いながら調べたら、推測した通りでした。

ライカR3といえば、ミノルタと共同開発したカメラですからねぇ。

320574663_964761544501028_528440278

あ、店にミノルタのアングルファインダーあるので並べてみたら、取り付け部以外はそのまんま同じでした。

ついでに、ライカR3と兄弟機種とも言われているミノルタXEにR3用アングルファインダーを付けてみました…。

319837214_1154667552104764_83193683