我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 無印ライカ | メイン | 夜汽車 »

2022年12月20日 (火)

MAX4000

本日第3火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます

 

320914487_1861123124243372_54280716

今年6月にニコンミュージアムオリジナルグッズとして発売された、ニコンFM2誕生40周年記念ストラップです。

40年前の1982年、当時世界初となる超高速シャッタースピード1/4000秒を搭載して誕生したFM2でした。その時にも「4000」の文字が刺繍されたストラップが存在していましたが、今年40周年と合わせて発売された記念ストラップにも「MAX 4000」の文字が刺繍されています。

このストラップを、FM2のデザインをオマージュしたと言われているミラーレスデジタル一眼のZfcに装着したお客さんから、見せてもらいました。

そのお客さん曰く「Zfcに付けてみたものの、このカメラのシャッタースピードに1/4000秒がなかったらマズいなぁ~と思ったけど、ちゃんとダイアルに「4000」が記されていて安心しました(^^)」と。

こんなマニアックなことを気にされていらっしゃいますが、もうお馴染みかな!?常連であることもマニアであることも認めない、通りすがりのただのカメラ好きな人のカメラです。