我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« エルマー似のサン9cm | メイン | 無印ライカ »

2022年12月18日 (日)

GHOSTLESS フィルター

320398279_712908363403622_442742490


かつて、アサヒペンタックスのレンズフィルターに「GHOSTLESS(ゴーストレス)フィルター」ってのがありました。このブログでも何度かチラッと取り上げたことがあります。

クローズアップフィルターのようにガラス面が弧を描いていますが、スカイライトフィルター(ほかにUVとCLOUDYもあります)なので、レンズ保護系のフィルターとして使えます。

320655592_674012567707215_726478777

当時のカタログには「2種類あるゴーストのうちの一つは抑えることが出来るフィルター」と案内されています。でも、それ以上のことは知りませんので、抑えられるゴーストがどれで、抑えられないゴーストがどれで、それは描写にどう表れるのか?聞かないでください。

最近はゴーストやフレアを求めてオールドレンズを使う人がいたり、そういう向きにゴーストやフレアをあえて出すようなレンズフィルターも造られたりしているくらいですから、このゴーストレスフィルターなんてのは「お呼びじゃない」かもしれませんね。