我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 改造建築的!? | メイン | フードこだわりもいろいろ »

2022年11月26日 (土)

ヤシカのJシリーズ

★本日26日(土)は第4土曜日なので、

午後2時から恒例の全品1割引きサービスを行ないます!

 

316534219_8308171085891820_73594948

1961年発売の「J」から1968年発売の「J7」まで続いた、ヤシカの一眼レフカメラシリーズがあります。

それ以前には専用バヨネットマウントを採用したペンタマチックシリーズ(3機種)や、以降には電子シャッター搭載機がメインのTLシリーズがあります。
 
現在はほとんど見かけることのないJシリーズ。全6機種は登場順に「J」「J3」「J5」「JP」「J4」「J7」。

機種名に付く数字が持つ意味?に興味を持ちました。その前段階でお客さんと「偶数はなかったような…」と話していたのに、改めて確認したら「J4」があったので余計に。

全くの想像ですが、理由は分からないけど...原則奇数で展開していく計画だったような気がします。

  • 「J」→「J3」→「J5」までは、正常進化的な感じなのです
  • 「JP」は「J5」から内蔵露出計と1/1000秒を省いたモデル
  • 「J4」は「J5」から1/1000秒を省いたモデル、ということで、何らかの意味がある「P」を付けたり、1個戻って「4」を付けたのかと
  • 「J7」はごく僅かですが、「J5」より進化してます(低速1秒を追加)

それと、遥か10年近く前にも話題にしていますが、「J」は「ジャガー」に由来しているらしいのです。何でジャガーなのかはいまだに不明です。

316412121_8308171059225156_85502285