我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 獣の目で | メイン | 2階建てカメラ »

2013年3月 9日 (土)

ジャガー

Z966

ヤシカの一眼レフ自体がマイナーであるうえに、初期のM42スクリューマウントとなると、さらにマイナーな存在。

で、その頃「J」を型番に掲げたシリーズがありました。「J」に始まり、「J-7」まであるのですが、何故か「J-2」と「J-6」はないようです。そんなこと知らない人の方が多いと思います。

そして、この「J」の由来が「ジャガー」だなんて、さらにどうでも良いようなことですが、事実なんです。

Z979   

「ジャガー」といえば、ネコ科の動物。その力強さとか、機敏さにあやかろう~ってネーミングなのかどうか、、、。残念ながら、そこらへんの由来までは確認出来ませんでした。

ちなみに、画像の「J-4」は1965年に登場したモデル。ヤシカ一眼レフとしては、最初期に独自マウントのカメラが3機種ほど存在しているのだけど、わずか2年足らずでM42マウントのヤシカペンタJに路線変更しています。